fc2ブログ
ウサギなつぶやき♪ ホーム » ちはやとまさむね  »どどんと牧草パラダイス☆彡

どどんと牧草パラダイス☆彡  





最近ちょっと体よくなくて 薬が効かなかったり あちこち急に悪くなって苦戦してるのだけれど

私が寝込んじゃうと ちはやが心配しちゃってずっとそばにいて

元気も食欲もなくなっちゃうから頑張らなきゃなオバチャンです


書いてもしょうがないんだけれど、こうして自分にはっぱをかけないとなあってことで

ごめんなさいよ 

気力と根性で頑張りますよ



と、決意表明したところで、以下は普通のかわいいちはやとまーくんをお楽しみください☆彡



ちはやとまーくん共にとても具合悪くて牧草ほとんど食べなかったときは
ショートの500gパックの牧草を中心に買っていたのですが
(あとお値段の高いチモシーゴールドとかね)

どんどん体調がよくなってやっと食べるようになってきてからは
ロングのUS産1番刈りを品質がいい状態の時にどーんと20kgとかいっぺんに買うようになりました

その方がコスパがとってもいいから&牧草の品質って、同じ〇〇年産といっても
輸入時におけるロットによってたった1週間後に同じのを購入しても結構当たりハズレがあるからです


ハズレの時は、ほんっとにふたりともくわんきにーになるし
どんな牧草も食べちゃう先代の5うーちゃんたちとは正反対






きょうも うまかっちゃん☆彡

ばりょばりょ。




なので ちはやとまーくんは 毎日おいしい1番刈りをチモチモしているのです

s-20221062.jpg


で、今は10kgをふた口とかで買ってるので
こうしてどどんと箱から出して、余計な粉や異物を取り除いていて
別の袋に入れ替えるのです

だってオバチャンめんどくさがりだからー


余談だけど、小さいパック包装のは人の手で詰められてると思うので
異物の混入は少ないと思うのですが、それでも変な芋虫、バッタ、なんか黒い気味悪い虫が
入っていた時もあるので 適当な人がやればそうなるんでしょうね

なのでこうして大きなベール(あってる?)でドカッと入ってる時は
外見しかわからないので、状態によっては多少の異物の混入はありです
(オバチャンは気にしていませんけど、ヘビとかネズミとかでなければ)


s-20221063.jpg


ままちゃん これぜーんぶ ちはやのだよ☆彡

ぐふぐふ♪♪




なにはともあれ、好奇心旺盛なちはやも大喜びです

すきなだけおたべー🎵


それにしてもこんなちはやの姿を見れるようになるとは

オバチャンちょっと目がうるうるしちゃう。


s-20221064.jpg


ちはや とってもいいお顔で 珍しいおめめぱっちりかわいこちゃんバージョンに

変身するのに


いっぽうこの子はというと


s-20221065.jpg


ままん なにこれーなのよ?



ちはやと真逆の塩対応で 全く興味ナッシング



さらに


s-20221066.jpg


マットの下に頭突っ込んで この状態

頭かくしておけちゅ隠さず

いったい何なんだコレ?


やっぱりバブちゃんは あいかわらずの天然炸裂です



けど、そんなバブちゃんですが

いまは めっちゃ牧草ばりょばりょ食べてますよー



ケージの中では寝ながらだけど。(←そのうちモーモー牛さんになること確定。)




☆どうでもいい追記☆

牧草をうちみたいに大量に買っても
日の当たらない湿気がないできれば風通しのよい場所に保管
(我が家は袋に詰め替えて食品用の湿気取りを入れて、きっちり空気を抜いて密封して、その袋をさらに段ボールに入れて
しっかり封をしてます)
そうすれば半年近くは同じ新鮮な状態で保存できておりますよ


とにかく、湿気と日光に当てないように気を付けた方がいい気がしますが
でもうちの場合だからよそはどうかわかんないですので
嘘つくなとかいわないでね





☆みてくださってありがとうございました☆

よかったら ちはやとまーくんの写真(ランキングバナー)を押して応援よろしくおねがいします☆彡



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



ウサギランキング


スポンサーサイト



category: ちはやとまさむね

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: --

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop