fc2ブログ
ウサギなつぶやき♪ ホーム »ちはや
カテゴリー「ちはや」の記事一覧

約束。  




※このブログを携帯でご覧になる方へ※
「スマートフォン版で表示」というボタンを押してご覧ください
でないと携帯でPC版を見ると正規の写真が映りません

機種によってはなぜか写真が携帯に出ないものもあるようです
(パソコンにはちゃんと写真も出るみたいです)


*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*






ちはやは昼間はこのまーくんのトンネルのこの位置がおきにいり



でも


s-20233102.jpg


長まって寝てるようにみえるけど、実は薄目をあけていて


s-20233103.jpg


私がキッチンや洗面所へ行くと

あわてて飛び出してきて そばにまた長まります


s-20233104.jpg


最近はそばでバターンと倒れてねんねんがブームみたい



私が家にいるときはいつもちはやは私のそばにくっつくのが大好きで

私のそばでない時もちゃあんとしっかり私の行動をみているの


トイレとか他の部屋とか急にいなくなると、すごく慌てて追いかけてきて探し回るの


だから出かけるときは必ず

『ちはや ままちゃん ちょっとおでかけしてくるから 絶対かえってくるから 絶対まっててね』

って、あたまをナデナデしてあげます

そうすると不思議と追いかけてこないのです



この約束の言葉はね、いつかちはやが私のもとを去ってしまうときまで

ううん、去ってからもずっとずっと伝え続けたいなあと思ってる



うふふ、こうしてるいまも パソコンの椅子の下で私の足をツンツンして

『ままちゃん あそぼ』 ってつたえてますよ



ずっとずーっとこんな日が続くといいな もちろんまーくんもね




ちはや、まーくん さあ なにしてあそぼうか?





☆みてくださってありがとうございました☆

↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

↓さらにこちらもクリックお願いします

ペット(ウサギ)ランキング




保護うさぎってなに?保護うさぎの活動や里親募集をまずみてみませんか?下の青文字ををクリック
↓(かわいいうさぎさんたちが暖かい家族をまっているよ)↓
『For the Rabbit 別館』

category: ちはや

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: --

おやつにノックアウト☆彡  




※このブログを携帯でご覧になる方へ※
「スマートフォン版で表示」というボタンを押してご覧ください
でないと携帯でPC版を見ると写真が映りません


*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*



今日はパパの春服を買いに出かけてきました

わがままなパパですが、なんとか無事に買い物を終えて珈琲館でお茶しました





パパは珈琲とホットケーキの抹茶アイスとあずき添え、私は黒蜜カフェラテ(←これ大好き)のアイスと

同じくバニラアイスと生クリームを添えたホットケーキを食べました


ちなみにみなさんはひとりで喫茶店やファーストフード店とか入れますか?

私は人間はみんなじゃがいもだぁって思ってiPodで音楽聞きながら店に入って

1人で過ごす方がすごく気が楽です(友人と一緒のはまた別格ですよ)

なので1人焼き肉とかも超大好きだったりします



さて、早く帰らないとちはやがとても寂しがるので3時に間に合うように帰ってきて

s-20232122.jpg


ちはやぁ ちはやぁ ただいまー!!

3時のおやつだよー ほらー豪華なゼリーアラモードだよー🌟


s-20232123.jpg


ままちゃん これ ひとくちでなくなっちゃう・・・しゅん。



ぶふふっ いや、そのまえにこれはガチャガチャだからたべれないよー

パパにおやつもらっておいで♪


s-20232124.jpg


ぱぱちゃん ちはやとまさむねのおやつちょうだーい



すると冷蔵庫へいそいそとおやつをもらいにいくちはや

ちゃあんとまーくんの分もお願いするのがおねえちゃんです


anigif157.gif


しんせん ぱりぱり はっぱちゃんっ

うまうまだよー




うれしそうにおやつをたべるちはやです


s-20232127.jpg


ままちゃん ちはや あむーだよー☆彡

ぐふぐふ♪♪




ぐはっ! ちはやの可愛さに1000万のダメージを食らったわ

もうバンゴハンつくれないから パパにはカップラーメンたべさそー ガクリっ



ってのは嘘で、我が家は今夜はデミグラスハンバーグですよー

んでデザートはみんなでお野菜といちごちゃんです♪



平和だわー






☆みてくださってありがとうございました☆

↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

↓さらにこちらもクリックお願いします

ペット(ウサギ)ランキング




保護うさぎってなに?保護うさぎの活動や里親募集をまずみてみませんか?下の青文字ををクリック
↓(かわいいうさぎさんたちが暖かい家族をまっているよ)↓
『For the Rabbit 別館』




category: ちはや

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: 0   cm: --

どうか祈って欲しい。  




※このブログを携帯でご覧になる方へ※
「スマートフォン版で表示」というボタンを押してご覧ください
でないと携帯でPC版を見ると写真が映りません




↓【うさぎを飼いたいなあ&または飼おうかなと思ったら、まずは絶対見てね!・注:音出ます】
↓【ペットショップ以外でも、暖かい家族を探している可愛いうさぎがたくさんいるよ☆彡・注:音出ます】
保護うさぎに興味のある方、保護うさぎとは何?な方は下の青文字ををクリック
↓(かわいいうさぎさんたちが暖かい家族をまっているよ)↓
『For the Rabbit 別館』




*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*








ちはやの具合がとてもよくない

もちろんすぐに病院へ行ってきてできる処置はしてもらったし

低体温対策や、ガス抜き、様子見て隙を見て、おたのしみ給餌とか

家でできることもすべてやったけれども元気がないまま


夜中の3時までは多分夜間救急がやってるはずだから未明までは様子を見ようと思う



でも私自身はかなり動揺してるし

泣きたい、本当に泣きたい



うさ友さんに弱音を吐こうかとも思ったけど、そんなことして困らせられないから

できなかった


辛いけどちはやはもっとつらいのだ


本当に私の命より大事なのに、わたしが代わりになりたい



なのでもしも許されるなら、私は嫌われていても

ちはやがよくなるようにと祈ってはもらえませんか


おねがいします



幼くしてケージごと捨てられて、いろんなとこ転々とした子なのだから

ただ元気になって欲しい、幸せにくらしてほしい


神様とか信じてないけどいるのならば、身勝手だけど叶えてほしい




☆みてくださってありがとうございました☆



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



ペット(ウサギ)ランキング


category: ちはや

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: 0   cm: --

無事に旅立ったよ!&【超難問】ちはやはどっちデショー☆彡  





うさぎブログなのに、今回はうさぎは2羽しかでてきませんので

それでも良い方だけ見てくださいね



2022年6月21日にツバメが巣を作りましたが、そのあとの巣立ちまでの様子です





7月17日にヒナが産まれてました。この時は3羽見えます(小さい黄色いおくちです)

s-2022852.jpg

そのあと、順調に育っていたのですが

エアコンのまたもや冷たい風出ないよ問題で、7月20日に6台目の新しいエアコンを購入して帰ると
(ちはやとまーくんは実家に避難させてました)

なんと

産毛の雛が1羽下に落ちてるー!
(写真はグーグルフォトの不良で同期してないにiPhoneの写真まで消えちゃってナイ)

近寄ると必死に大きく口を開けて鳴いてご飯を欲しがってました(涙)

鳥にすごく詳しい先生に前に聞いたことあるんだけど、落ちた雛を人工的に育てるのは
かなり難しくうまくいかないので、巣に返したほうがいいってことだったんだけども
なにぶん巣の高さが下から4m近い高さなので、50件くらい高所作業する造園業の店とか
脚立をレンタル出来るとことか調べて電話かけまくったんだけど全滅。

で、最後に便利屋さんに聞いてみるか・・・とこれまた電話かけまくったんだけど断られまくり
1件だけ、見つけて頼んだらOKだったんだけど


注: ここからは私、超ブラックモードですので注意して読んでくださいね


便利屋・・・すぐそばだからってすぐ行きますって言われたのに2時間待っても来ない!

やっと来たら規格外のバカでかい脚立持ってきて階段すら登れない&さらには下からロープでつるし上げるとか
バカなこと言い出す始末。 そんなのやって落ちたら防犯カメラ壊れるし、下に人いたら大事故だろが!
それに前もって脚立の大きさとか階段の幅とかもちゃんと言ったのに超バカ!
急いで私が言ったサイズの脚立さっさと取りに行けやぁ!と取りに行かせて
また1時間待ち。

ツバメっってどのくらいの頻度で餌やりしてるのかなあ?って見てたことあるんだけど
2,3分に1回、両方の親ツバメがかわるがわる運んでいたので
このままじゃ雛死ぬやん! って鳥の先生に聞いておいた猫缶を急いで買いに行って
雛に食べさせました(元気よく口を開けてくれる子だったからできたよ)

で、ポンコツ便利屋が来てやっと雛を巣に戻してもらって、ついでにまた落下対策にと
用意しといた箱をつけさせたんだけど、『絶対箱落ちないかチェックして』 って言ってるのに
大丈夫ですとか言って、奴が帰る時に箱落ちてきた(怒)ので
ちょっと待てやあと半ギレしながら、しっかり取り付けさせましたとさ

そんな状態でもなんと諭吉さん一枚持ってかれたのよね
まともな仕事もできないで、つか出来ないなら最初から断ってほしいよ
とんだぼったくり チョーむかつくぅ!

以上ブラックモードは終了です。


でもね、冷静に考えたら雛の命の重みを考えれば安いくらいだったかも
毎年落っこちて、保護しても弱ってしんでしまって、泣きながらお墓作るより全然よかった


上の写真は無事に雛を巣に戻せた状態です

なんと結局雛の数は5羽でした!


s-20228503.jpg


どうでもいい余談ですが、この時のうちの外の温度は45℃くらいあったので
延々とポンコツ便利屋が来るを合計で3時間くらい外で汗だくで待ちながら、雛の様子を見ていたので
奴が帰った後に、熱中症になりました

この日は朝から、メーカーに電話やら、あたらしいエアコン買いに行くやら、雛落ちて上記の
状態だったので、食べ物はもちろんですが、水分も一滴もとってなかった・・・

ちなみに私の時はまずすごい汗で顔が真っ赤っか、頭がぼーっとして
急に片足のふくらはぎがつって、次にもう片足のもつりました
慌てて冷蔵庫のグリーンダカラとか麦茶をがぶ飲みして、ひたすら横になってました
足のつりなんだけど、普通はつった足をもむとすぐに治るんだけど、この時は2時間半くらい
つりっぱなしでした。

でも雛は熱中症にならなくてほんとによかった


s-2022854.jpg

7月28日 かなりツバメっぽい色になり、大きくなりました

s-2022855.jpg

7月30日にはかなりぎうぎう。

また落ちてきたらどうしようって正直ハラハラ(結局ポンコツ取り付けた箱落ちちゃったの)

s-2022856.jpg


8月1日 朝ゴミ出しに玄関あけたら目の前になんか雛がちょこんといるー!

しかも逃げないでこっち見てました 可愛いね

s-2022850003.jpg


その後ちょっと見てたら、みんな飛ぶ練習?して 元気よく飛び回ってました

s-20228508.jpg

8月3日 巣は空っぽになり 雛たちはみんな無事に親ツバメと一緒に旅立ったみたいです


今まではしばらく夜に戻ってくることもあったけど
1回だけ大雨の夜にに2羽だけ濡れて手すりにとまっていたけど
そのあとはまったく姿をみてません

みんな道中気を付けて、そろってあったかい所で元気に暮らしてね


s-2022859.jpg


つばめちゃんたち ぶじにすだってよかったのー

ちはやもすっごくうれちいのー

ぐふぐふ♪♪



s-20228510.jpg


つばめちゃんたち ぶじにすだってよかったのー

ちはやもすっごくうれちいのー

ぐふぐふ♪♪




上の写真どちらかが本物のちはやです。たぶん。

どちらも草食で色もほぼ同じだから難しいと思います



☆おまけ☆

s-202285011.jpg


心配性のあまり また雛が落ちてきた時の為に7尺の脚立を買っちゃったの。

高所恐怖症で怖いけど、モウ ニンゲンキライ ミンナテキトウ イイカゲン ダレモシンヨウデキナイ ジブンデヤル
と思ったので。

でも脚立が届いた日に、雛たちみんな旅立ったから使うことなかったけど


ハッキリいって、超デカいし5階まで運ぶの大変だったし、部屋に運んだら奥の部屋の天井ギリギリの大きさ

なので今後もしもツバメの雛ちゃん達がもしも落ちた時専用です

だから来年もおばちゃんがちゃんとやるから、安心してツバメさん達巣作りしておっけーよー☆彡




☆おまけ動画: 2022年7月終わり・つばめの雛たちの巣立ちの時☆彡



ついでだけれども、ツバメが巣を作ってるのを壊すことは「鳥獣保護違反」で罰せられるのと

雛を保護するときには役所とかに報告しないとダメですよ




☆みてくださってありがとうございました☆

ちはや&まーくん可愛かったよって思った方は
ちはやとまーくんの写真のランキングバナーを押して応援よろしくお願いします

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



ウサギランキング

category: ちはや

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: --

どっちもけなげ☆彡  




昨日の夜、朝のゴミ出しの為に玄関前に置いとくのにドアをあけたら

いきなり手すりにつばめさん、しかもすごく近い!


s-20226222.jpg


つばめ、今年はもうあきらめていたの

なぜって、マンションの清掃員がつばめが巣をつくっていたのをぶち壊したから(怒)
しかもぶち壊すんならまだしも、中途半端にやってかえってすんごい汚しやがって許さん!
クレーム入れたるって思ってた


その後何度かつばめが巣作りにトライしにきてたんだけど
うちのマンションの壁ははっきり言って簡単に作れない壁なので
難易度が高いの、土がくっつきにくいから

雨の日のすんごい湿った土じゃないとね、くっつけても乾いたらすぐ落ちちゃうからね
だから、もうすぐ7月になっちゃうし来ないだろうなあと思ってたんだけど


なんとびっくり


1日で巣を作った模様。
(巣立ちってギリ7月なんで焦ってたんだろうと思います)

しかも1日で突貫工事みたいに作ったもんだから
見た目が浅い・・・不安よー


s-20226227.jpg


巣の全貌はこんな感じで、巣の位置がすっごい高い&黒い部分は窓無しの
吹き抜けがぽっかり空いているから
万が一雛や卵が落ちても、戻すことは不可能なの

さらにつばめって雛が下に落ちちゃうとね
下まで降りてご飯を与えることが出来ないみたい(よそはしらんよ)

だから、毎年雛が落ちていて、保護しようにも(ちなみに許可がいります)
まず育てられない、すぐ死んでしまう
本来なら巣に戻してあげたいんだけど、簡単にできない・・なので
数年前、年々つばめ達が使い古しでボロボロになった巣を壊すことにしたんです
つばめが巣立った後に、知り合いに工事用の大きな脚立を持ってきてもらって
すんごい綺麗にしたの、命がけで
(吹き抜けバカでかいので足を滑らせたら、5階でだから即死間違いなしよ)

ちなみに鳥にすごく詳しくて野生動物の保護とかもしてる先生にも一応雛が落ちてた時
保護して育てる方法を一通り教えてもらったのだけれど、やっぱり難しいそうです


なので、どうかあんまり卵いっぱい産まないように、ヒナ落ちませんようにって
これから毎日ドキドキしそうよ


それにしても、巣の下の汚れ・・コレ清掃員がやったやつ
見るたびにムカつくのよね
で、また同じことするだろうと思って管理会社に直接クレーム入れて
余計な事させないように、私が責任もって掃除するからって言っといた
&バカ(←口汚くてごめんなさいよ)清掃員にも読めるように大きな張り紙はった。

ついでに掃除も手抜きしてるんだよなーって前からイライラしてたんだけど
我慢の限界超えたからね、容赦しないよ


s-20226224.jpg


うちでは(よそはしらない) つばめのつがいって本当に仲がよくて
夜はこうしてお互いそばにいます

手すりの上にいるのはお父さんつばめです


何にもできなくて申し訳ないけどがんばってね


s-20226225.jpg


で、ごみ置いて部屋に戻ったら

私がいなくなって心配したちはや、空っぽのごみ箱の前で待っててくれました


s-20226226.jpg


この子もつばめに負けないくらいけなげなの。


どっちも見ていると胸がなんか熱くなってくる。



とりあえず我が家の宇宙一カワイコちゃんには今日もナデナデ3時間コースよ!





☆みてくださってありがとうございました☆

ちはや&まーくん可愛かったよって思った方は
ちはやとまーくんの写真のランキングバナーを押して応援よろしくお願いします

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



ウサギランキング

category: ちはや

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: --

今年もやってきたよ☆彡  




じゃかじゃーん

今年も(多分去年もふるまったような・・・)あんまーい 佐藤錦を買ってきました


s-20226202.jpg


ちょっと粒はちいさいから2個ね。(種とへたはとっちゃった)

ほんとはもっと早くに出回ってたけれども、野菜売り場さん情報で
『まだ甘くないんです、もうちょっと待った方がいいですよ』
とのことだったのですが

ついに時期はきたのでーす。


ちはやなんて 足元でずっとクルクルしてわくわくしちゃってるの

ちはやーおまたせー♪

s-20226203.jpg


ばりょばりょ。


s-20226204.jpg


。。。。。。もうない。


anigif141.gif


ぶるるるるーん!!!


s-20226205.jpg


ままちゃん ちはや うまそげー だった?
(↑おいしい給食の甘利田先生風)



うんうん♪ ちはや とーってもうまそげだったよ☆彡


ちはや とっても大満足で思わずいつものホトケすまいるが
開眼しちゃうくらい美味しかったみたいです


ちなみに写真はね、秒で食べられちゃったから撮れなかったです(スゴイネ)

でも口元にちょっぴりさくらんぼ汁がついてるよー


s-20226206.jpg


うまそげー に満足したあとは、ちはや こうなって


s-20226207.jpg


いつものにっこりホトケすまいるで余韻に浸ってました



おかおからウレシイオーラがでまくりです


食べた後にゴロンチョしたらモーモーさんになっちゃうぞぉ
ってちはやに話しかけながら私も顔がにやけてるけど



ちはやぁ いっしょに うれしいね








☆みてくださってありがとうございました☆

ちはや&まーくん可愛かったよって思った方は
ちはやとまーくんの写真のランキングバナーを押して応援よろしくお願いします

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



ウサギランキング

category: ちはや

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: --

ごめんねちはや・激しいさびしんぼ度数☆彡  




今日は朝から夕方遅くまで、自分の病院やら用事やら実家のことやらと

ずっと出ずっぱりでした


なので、さびしんぼうさんのちはやが心配で心配で、巻きに巻いて帰ってきたら






リビングの戸を開けたとたんにダッシュでお迎えにやってきて


s-2022692.jpg


急いで着替えてる間もずっとそばでクルクルしていて


s-2022693.jpg


やっとゆっくり沢山なでなでしてあげると

ぷぅぷぅいいながら気持ちよさそうにしてました


s-2022694.jpg


そのあとは 『ちはやもまーくんも またお留守番させてごめんね』 とサラダ菜をあげると

おめめきらきらちゃんなちはや



でもね


s-2022695.jpg


ふと目をやると、マットがこんな状態になってました



きっといつまでも帰ってこないから、すごくさびしかったり、不安だったり

イライラして怒ったりしてやったのでしょうねぇ


ちはやなりの発散だったのでしょう

ほんとに長い間お留守番させてごめんねとなでなでしながらいっぱい謝りました


s-2022696.jpg


だって ままちゃん ずっとちはやのとこにこないんだもん

ちはやさみちかったんだもん

ままちゃんは いっつもちはやのそばにいなきゃだめなのっ!




と、いうわけでこれから寝る時間までたっぷり

ちはやの甘えっこし放題タイムをもうけますよー☆彡

もちろんまーくんもね♪♪


でもどんなにワルワルされても可愛いんだよなぁ



☆みてくださってありがとうございました☆

ちはや&まーくん可愛かったよって思った方は
ちはやとまーくんの写真のランキングバナーを押して応援よろしくお願いします

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



ウサギランキング

category: ちはや

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: --

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop